KATEIKACLUB復活!

f0165121_2255361.jpg

実に5年ぶりのKATEIKA CLUBがスタートしました!



f0165121_22533616.jpg

大きな毛糸玉を持って記念撮影!


メリノウール100%
毛糸玉の大きさも圧巻です。

f0165121_2391368.jpg

初回は編み棒を使わず腕で編む「アームニッティング」



この毛糸はウクライナからのお取り寄せ。
おしゃれなmariちゃんが、極太毛糸オレンジ色のマフラーを巻いて教室にいらしたことから
みんなで毛糸を検索し、語学に堪能なRIKAKOちゃんがお取り寄せしてくれました。
mariちゃん、rikakoちゃん、ありがとうございました。





・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-02-09 23:31 | WORKS | Comments(0)

球根の花と鳥かご

f0165121_2126195.jpg

桃色のヒヤシンスはプリンセスオブラブが、やっと咲き始めました。
球根付のヒヤシンスとムスカリを鳥かごに閉じ込め、南窓の陽だまりに飾りました。


球根と鳥かごを組み合わせるのはワタシのオハコ。


・・・・・・・・・・・・・・・VERDURkiyomi・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-02-08 22:25 | flower | Comments(0)

2017年球根の花⋆解禁‼

f0165121_2193377.jpg

本日は、マダムクラスフラワーLesson


スノードロップは、外の水道でじゃぶじゃぶ手洗い。


季節がら、外の水道の水はキンキンに冷たく、
ゴム手袋をしていても、指先がカチンコチン。
スノードロップは、体の芯まで冷えそうな冷たい水が大好物だから不思議。


f0165121_21304417.jpg

芽だし球根もスタンバイ‼




・・・・・・・・・・・・・・・・VERDUREkiyomi・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-02-07 22:00 | 花教室 Lesson | Comments(0)

ミモザ

f0165121_2054414.jpg

レッスン中、生徒の皆さんと肩を並べて作ったミモザのプティブーケ


f0165121_2101734.jpg

花粒だけのプティブーケ


f0165121_212582.jpg

余った枝も捨てられず、置き場所もなくなって
時計に結び付けて仮置き
暇な時に何かつくろ~っと。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-02-06 20:58 | flower | Comments(0)

今朝の一枚

f0165121_1015119.jpg

レッスンウィーク中、ブログ投稿率が悪いのを見かねて
〝写真のみの投稿でもいいよ~”と、優しいお言葉を多くいただきました。



〝それなら、日々更新も夢じゃない”



・・・・・と、言うことで、今後はお言葉に甘えて、写真だけの更新もあります♪




・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-02-05 10:12 | flower | Comments(0)

mimosa

f0165121_10332528.jpg

2017年ヴェルデュール・フラワーレッスンは「mimosaミモザ」でスタートしました。


f0165121_10342686.jpg

1月の花教室は、浜松、千葉、そしてフランスからお取り寄せしたミモザをたっぷり使って
「ミモザのパニエ」を制作。


ミモザのアレンジ方法は、リースやスワッグではなくて
アイアンの透けたパ二エにミモザをたっぷり盛り込んだミモザのパニエ仕立て。
そのままドライになるアレンジです。


アレンジ後の水揚げ不要‼
おうちに帰ったらそのままドアへ飾ります。


アトリエ内を、ミモザのプチアレンジを散りばめてみました。
f0165121_10432194.jpg

ミモザの葉っぱをとり、黄色い花粒だけにして
アイアンの透けたパニエに放り込んだだけの簡単アレンジ。


f0165121_1037977.jpg

ミニスワッグ


f0165121_10373666.jpg

手のひらサイズ、くるっと丸めただけのテクニック不要の簡単「ミニリース」


f0165121_1095663.jpg

枝の両端を麻ひもで結んだだけの「ミモザのブランコ」


などなど、どれもみんなとても簡単なものばかりです。


メンバーの皆さんもミモザの余った枝で作っていました。 (意図的に余らせる方も大勢続出(笑))
中でも印象深かったのは
f0165121_10145145.jpg

ミモザのバンクル‼  
とっても素敵でした。


f0165121_10182273.jpg

最終レッスンではミモザのフライングリースを作られた方がいらして
プチサイズで可愛かった~


皆さんミモザに夢中で、タイムリミットギリギリまで色々作られていました。


街路樹に咲くミモザはまだもう少し先、2月後半か3月に入ってから。
花屋さんの店頭で見かけたら
どなたかの庭先にミモザが咲くのを見かけたら
「ミモザ」で遊んで見てくださいね。




・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-02-04 11:03 | 花教室 Lesson | Comments(0)



■kiyomi hirano■日々の花暮らし,… 楽しいことをつれづれに♪
by ヴェルデュールkiyomi

「楽しい‼」を切り抜いて写真をアップしています。 時々覗いてくれたら嬉しいです‼ コメントも大歓迎♪ お教室、各種お問い合わせはヘッダーのボタンを押してみて♪ よろしくお願い致します。       

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧