6月のKATEIKACLUB「Mexican」

f0165121_23434735.jpg

コロナビールで乾杯から始まった、大人のKATEIKACLUBは
6月はスパイスが効いたちょっぴり辛い「メキシカン」でした。


f0165121_011922.jpg

白い小さな花はコリアンダーの花です。
自分で育てれば花も小さな実も食べられます。

f0165121_23583180.jpg

ウィック瓶が大活躍!

f0165121_23584833.jpg

ウィック瓶に一人分ずつ小分けにして準備して冷蔵庫にスタンバイ。
全員揃ったところでそのままテーブルに並べました。

f0165121_23575456.jpg

食べきれなかった分は、瓶に詰めて持ち帰っていただきました。



KATEIKACLUBでは、主婦歴30年、これまで私なりに工夫して楽しんできた
〝暮らしのあれこれ”をお伝えしていきます。


食器やテーブルの周りの話
料理や冷凍保存のアイデア
どうしても増えてしまう物の整理の仕方
時には手を動かして、ハンドメイドを
家のメンテナンスに役立つDIYのアイデア
庭づくりやベランダガーデンなど
沢山の話をさせていただこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-06-12 09:00 | 大人のKATEIKACLUB | Comments(0)

リクエストレッスン

f0165121_20245726.jpg

「ローズマリーで束ねたブーケが忘れられない」


こんなリクエストにお応えして
お二人だけのレッスンをさせていただきました。


この日は朝一番の花市場で見つけた
珍しいコリアンダーの花と実を
最後のトッピングに加えました。


ローズマリーの力強く爽やかな香りに負けないコリアンダーの香り。
食欲をそそります。


コリアンダーは少し臭いですが、
お二人も私も、この花と実は大好き。

〝くさいね~、可愛いね~”を繰り返し、何度も笑っちゃいました。

f0165121_2048374.jpg

ニゲラやクレマチスの蕾がふわふわ、ぷくぷく
明日から少しずつ蕾が咲き出します。


蕾の花が全部咲いたら賑やかになりますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-06-06 09:10 | 花教室 Lesson | Comments(0)

f0165121_239449.jpg

~とある日の花のしつらえ~

毎日水替えの度に、気分に任せて花のしつらえが変わる。


この日訪れた人はみんな
グレーのラムズイヤーをなでなで、触ってた(笑)
ウサギの耳を触った時の感触と似ているのだろうか?


・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-06-05 23:23 | 花教室 display | Comments(0)

5月のおやつ「ダークチェリーババロア」

f0165121_22554791.jpg

5月のおやつは「ダークチェリーのババロア」でした。
今月の花色とリンクしてみました。


この日はチョコの差し入れがあったので
みんなでいただきました。


f0165121_2259477.jpg

おやつが並ぶと、お茶が冷めないか心配しながら撮影タイムです。


この日は最終日。
夕暮れまでおしゃべりに夢中になってたな。

f0165121_2310336.jpg

ジュンベリーの実は、友人宅の庭に咲いたもの。
おやつのテーブルの後ろに、小さな花のしつらえをこしらえました。
実ものは可愛いですね。見ているだけで食欲がわきます(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-06-04 10:00 | homemade おやつ | Comments(0)

5月の花教室レポ「Bouquet de pivoines」

f0165121_22192472.jpg

5月のフォトカードに映るのは芍薬「サラベルナール」
ウヅキの花と一緒に活けました。

f0165121_2222542.jpg

新緑が美しい5月
青々した緑いっぱいの中に咲きかけの芍薬を束ねました。


束ねた大きさは様々。
それぞれ、家に飾る場所を想像し、なるべく花の長さをそのままに
お手持ちの中で一番大きな花瓶サイズを想像しながら
仕上げる方が多くみられました。


両手にいっぱいの花を抱えながら…観ていて楽しくなっちゃいました。

f0165121_2233329.jpg

芍薬は咲かせるのが難しいと言われている花です。

蕾を買いたいのに開花するか心配
咲いた花は早く散ってしまいそうで
買い求めるタイミングが難しいと…


ほんと、そうですよね。

花教室では、そんな悩みを解消していただけるように
芍薬を「綺麗に咲かせる方法」をお伝えしました。


f0165121_22385786.jpg

花市場で同じ日に届けられた芍薬でも
開花のスピードはさまざま。

小さな蕾からは想像つかないくらい大きな花を咲かせるのが、芍薬。
蕾は小さいうえに固く、蜜まで纏っているから厄介。

実はちゃんと咲かせるために
「一本一本花を洗うのです。」
そう、一本一本丁寧に。
芍薬レッスンだけで1200本も洗いましたよ、芍薬❣


頑張りました!

f0165121_2251122.jpg

だから、どの子も愛おしい。


みんなの手元でちゃんと咲いてくれたかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-06-03 22:54 | 花教室 Lesson | Comments(0)

テッセン

f0165121_10124023.jpg

雨降り金曜日






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by fleur-verdure | 2017-05-26 10:15 | flower | Comments(0)



Suginami-ku Tokyo,Japan   Flowerdesign Flowerlesson Wedding photo Lifestyle
by ヴェルデュールkiyomi

「楽しい‼」を切り抜いて写真をアップしています。 時々覗いてくれたら嬉しいです‼ コメントも大歓迎♪ お教室、各種お問い合わせはヘッダーのボタンを押してみて♪ よろしくお願い致します。       

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧