カテゴリ:my favorite( 2 )

「この子誰ですか~?」質問多数お答え致します!

f0165121_9365948.jpg

‶きみどり色のイガイガ この子誰ですか~?”と、6月の花教室で質問多数。
フラワーヴェ―スは以前木工倶楽部でもご紹介した「ル・パルフェ」をペイントリメイクしたもの。


「ククミス」に似ているけど違います。
ククミスはウリ科の植物で別名「ハリネズミ」なんて言われてる。


昨日紹介した「ルリアザミ」もハリネズミに関係している。
ハリネズミ系の花の共通はどうもイガイガならしい(個人的見解)



〝きみどり色のイガイガ”に話を戻して…
このたわしみたいなイガイガくんの正体は「チーゼル


触ると痛い。
こちらの痛さもハリネズミの仕業。
そう言えば、早朝玄関先を掃いていたら
まさか、まさかの小さなネズミに遭遇した。


人生初のネズミさんとの遭遇とネズミさんが想像を超えた可愛さに思わずに‶カワイイ!”と、叫んでしまった。
今思えばあのカワイイこはハムスターかもね。ハリネズミではなかった(だったら怖い)


また、話が脱線。。。


再び話を‶きみどり色のイガイガ「チーゼル」”に戻して


イガイガ「チーゼル」を6月フラワーLessonのキャストに向かい入れたかったけど
生産者も生産量も少なくリストもれしたお花。(結構多いのね、こんなこと)



きみどり色のイガイガ「チーゼル」は乾燥させて、昔はセーターなど起毛するために使われていました。
イガイガがきちんと整列していてタワシみたいだから納得できる。


今は金属ブラシに役目を奪われ 活躍する場がなくなってしまったようです。


なくなるから栽培が減少。当たり前と言えば当たり前だけど何だか寂しい話である。


「愛でる」ことも楽しいので是非とも栽培し続けてほしいと切望します。



きみどり色のイガイガ ククミスに似ていて たわしみたいなでハリネズミでもない「チーゼル」のお話でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by fleur-verdure | 2016-07-01 10:40 | my favorite | Comments(0)

コーデ自在⋆使える「色ジャグ」マテュース編

f0165121_1685654.jpg

お気に入りマテュース・スモールジャグと短くなったビバーナムコンパクタ


この子に活ければ なんだて可愛くなっちゃうから不思議
もう15年の付き合いになる。


パープルの濃淡で2個所有。
どちらも、花との相性が抜群によろしく 花の色で使い分けてしている「こだわり」ぶり。


写真は「ビバーナムコンパクタとスモールジャグ」のワンツコーデ‼  
「1+1」でオシャレに見えちゃうところが気に入っている。


‶何にでも使えて、どんなものにも合う”っていうと たいていは「白」を選びがちだけど


‶何にでも使えて、どんなものにも合う” そんな欲望を叶えてくれるモノなどないってことは年齢を重ねて学んできた。


欲しいものを探し 迷い選び 買い求めても‷成功か失敗‴なのかジャッチすることにおびえてた若かりし頃(笑)


そこから自分を解放してあげたら モノ選びがずっと楽になり モノとの付き合いが楽しくなった。


‶もとをとらねば”なんて野暮なことを考えてたら これまたつまらなくから


モノを選ぶときは自分の中から湧き出る「好き=♡」を素直に受け入れる。
とっても単純なことなのに気が付くのに長~くかかったな。(まだまだ修行の身でもある)



長くなりましたが、ちょこっとお花を飾るのに花瓶を探してるアナタ
花を活けるのに 時には「色ジャグ」で遊んでみるのも楽しいですよ。



おススメです‼



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-06-30 17:21 | my favorite | Comments(0)



花教室主宰/東京杉並       Flowerdesign+Wedding+photo+Lifestyle
by ヴェルデュールkiyomi

「楽しい‼」を切り抜いて写真をアップしています。 時々覗いてくれたら嬉しいです‼ コメントも大歓迎♪ お教室、各種お問い合わせはヘッダーのボタンを押してみて♪ よろしくお願い致します。       

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧