カテゴリ:tablecoordinate( 10 )

2月のテーブル

f0165121_1851245.jpg

忘れないうちに2月の花教室を振り返っておきます。


2月のテーブルは、芽だし球根のブルーのヒヤシンスとムスカリのセンターピースに
レッスンのメイン花材、ムスカリとスノードロップが描かれた。ジアンの食器「アリスシリーズ」
ヴェルデュールではお馴染みの組み合わせ。
昨年は球根レッスンがなかったので、2年振りのお目見えでした。
f0165121_19202861.jpg

おやつは、ホットケーキに林檎とゆずのコンポートえお添えてみました。
これは、我が家の朝食メニューです。
写真はパンケーキの材料をワッフルメーカーで焼いたもの。
名付けて「ホットフル!」


おやつのメニューはいつも悩みます(笑)
f0165121_19314132.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-03-06 19:33 | tablecoordinate | Comments(0)

元気になる冬の黄色い花

f0165121_19405112.jpg

1月のテーブル。


1月にイエローの花を飾るのが好きです。
まだ寒い冬に見る黄色の花は、生命力に溢れ、見ていてほっこり癒され、
そして、元気をもらえるから。

f0165121_19414542.jpg

八重咲きの水仙はディックウエルデン、大輪で見ごたえのある大好きな花です。
黄色のヒヤシンスはまだまだ珍しいようで、初めて見る方も多かったみたい。


水仙もヒヤシンスも長く楽しみたいなら、花瓶の水は少なめ。
そして、水替えの度に切り戻しはさけ、一日に一回キンキンに冷えた環境のところへ置いてあげること。
夜寝る前にお外に出してあげると良いですよ。(だまされたと思ってやってみてください。嘘じゃないよ(笑))




・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-02-02 20:20 | tablecoordinate | Comments(0)

初秋のテーブル

f0165121_10391998.jpg

9月ワークショップのテーブル。

お気に入りのフラマン食器を数年ぶりに引っ張りだしてコーデネイトをスタート。
テーブルクロスは引かずにラタンのプレートを組み合わせることにしました。

f0165121_1050536.jpg

白いコスモスを飾った器は、以前花教室でご紹介したもの。

‶ジャガイモ入ってる~”とか、‶お菓子入ってる”とか
メンバーみんなのオウチで使ってる様子が伺えて楽しかったな。

f0165121_1044364.jpg

おやつは、赤ワインで煮た洋梨にアイスクリームを添え。

超!簡単レシピで美味しい。
たくさん作って冷凍もおススメです。
f0165121_1057185.jpg

テーブルにも
f0165121_1058441.jpg

あっちにも
f0165121_1059332.jpg

こっちにも洋梨を飾って
f0165121_110564.jpg

最後はぜ~んぶ赤ワインで煮て食べちゃいます。

スープにしたり、ケーキに使ったり、チーズと一緒に食べたり…美味しくいただきます。

■洋梨のコンポートレシピ■
1.洋梨の皮をむく
2.お鍋に並べて、赤ワインをひたひたまで入れる。
3.シナモン、クローブ、砂糖を入れて、弱火に30分くらい煮ます。

砂糖の分量はお好みで、いつも私は量らないで入れます。適当でスミマセン(^^;)
添えるアイスクリームはスーパーカップがおススメ。
癖がなく、ヨーグルトと混ぜて食べても美味しいですよ。


オウチで作るおやつはおおらかに、気楽に。
家族やゲストとのおしゃべりがより美味しくしてくれます。
是非、作ってみてください。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


花教室レッスンスケジュール→☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-09-13 11:22 | tablecoordinate | Comments(0)

4月のテーブル

f0165121_21452710.jpg
4月の花教室はフリルがテーマ♪


庭のカーリ―パセリに
フリルパンジーとキャベツのお皿を合わせて
いちごのムースをのせています。







[PR]
by fleur-verdure | 2016-04-11 21:54 | tablecoordinate | Comments(0)

12月のテーブル

f0165121_1055164.jpg

白とゴールド、ガラスを組み合わせた12月のテーブル



春の先駆けのチューリップをたっぷりとシンプルに飾ってみました。
温かいムードにしたくてウールをクロス代わりに。
ウールを使うのはおススメです。ウインターセールで是非ゲットしてくださいね。


f0165121_1123638.jpg

Mphotoのモモ先生がシャッターを切ってくれた一枚!


携帯でイチデジで、機種など気にせず
気が付いたときに、気になった時に
気になるところをカメラにおさめているようです。


レッスンの始まる前、おやつタイムの前後とタイトな時間の中ですが
みんなでおしゃべりしながらのphotoタイムは私も楽しい時間です。
[PR]
by fleur-verdure | 2015-12-23 11:18 | tablecoordinate | Comments(0)

7月のテーブル

f0165121_1453381.jpg

7月のテーブルはグリーンに紫がポイント!


毎回どうなるのか自分でもわからない、今回はレッスン前日にウチにあった素材を集めた。


窓辺に飾ってたグリーンに庭から採ってきたアイビー
仏様にと買っておいたリンドウ


身近にある材料で飾った7月のテーブルの上を


訪れた方々が「わぁ~素敵‼」なんて言ってくれちゃう方がとっても多くて何だか恥ずかしくて…


アイビーを入れたスタンドはキャンドルスタンド


前半のクラスにはアイビーを入れてなかった。
毎日の水替えの度に少しずつ変わっちゃうのはお許しください。

f0165121_15417.jpg

7月のおやつはレアチーズケーキは軽い仕上がりに
クッキーはヨーグルトを混ぜ込んで爽やかにしてみました。


少し緊張を覗かせていたビジターの方々も、おやつの時間には
メンバーの方々と色々な話で盛り上がり、やっぱり美味しい(?)ものの力は大きいです。

f0165121_1517142.jpg

梅雨が明け、照りつける太陽の下
ヴェルデュールに足を運んでくださり本当にありがとうございました。


追記
8月3日にポットラックパーティーを開催します!

場所は ヴェルデュール自宅

参加可能な方はVERDUREメンバー、ビジターでレッスンにご参加いただいた方、私と面識のあるか方
参加出来る方はご一報ください!
[PR]
by fleur-verdure | 2015-07-27 15:17 | tablecoordinate | Comments(2)

2月のテーブル

f0165121_20374947.jpg

一番人気だったスノードロップのコンポート


みんなで眺めながら会話が弾みます♪
[PR]
by fleur-verdure | 2015-03-02 20:44 | tablecoordinate | Comments(0)

9月のテーブル

f0165121_19581736.jpg

おやつの時間のおともに秋色アジサイを…♪


花市場から届くアジサイの箱を開けるのがレッスンウィークのお楽しみのひとつ。
太陽を浴びた加減で色づき方が違うから。


この日はグレイブルーの秋色が多かった。
自然が作り出すその色を見るたび、私は紫陽花に恋をする♥


追記
マガザン日程、11月中に日程調節し直しです。
今月末にお知らせいたします。
[PR]
by fleur-verdure | 2014-09-27 20:13 | tablecoordinate | Comments(0)

9月のおやつ♪

f0165121_1044165.jpg

今月のおやつはグレープフルーツのマフィン!
[PR]
by fleur-verdure | 2014-09-25 10:09 | tablecoordinate | Comments(0)

5月のおやつ

f0165121_6405580.jpg

5月のおやつはグレープフルーツのプリン

10年ほど通っていた料理教室で習ったレシピをアレンジして作ってみました。
f0165121_6463547.jpg

グレープフルーツの果汁が入ったカラメルソースをかけていただきます。

カオリちゃんは食べきったプリンのカップに
このソースを注いでこっそり飲んでいました(ばらしてしまってごめんね(笑))

まだ食べてないぞ!っという方、どうぞお楽しみに!
f0165121_6532635.jpg

[PR]
by fleur-verdure | 2014-05-27 06:53 | tablecoordinate | Comments(2)



花教室主宰/東京杉並       Flowerdesign+Wedding+photo+Lifestyle
by ヴェルデュールkiyomi

「楽しい‼」を切り抜いて写真をアップしています。 時々覗いてくれたら嬉しいです‼ コメントも大歓迎♪ お教室、各種お問い合わせはヘッダーのボタンを押してみて♪ よろしくお願い致します。       

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧