カテゴリ:花教室 making( 38 )

4月花教室メイキング

f0165121_2044052.jpg

花市場から4月のフラワーレッスン用に
鈴蘭や宿根スイートピーをセレクトしてきました。


北海道から届いた鈴蘭の背丈は20㎝とおチビさん。
潰されないように大切に大切に持ち帰ってきました。


水揚げを終え、試作・撮影・photoカード制作、displayを変えたり、お掃除したりとバタバタの一日になりました。


今月のおやつは毎年恒例「苺の春巻き」
教室をはじめた15年前、おやつを買いに行く時間もなくて
冷蔵庫を覗き込んで、春巻きの皮と苺、白玉粉にあんこ…
当時は苺大福ブーム(西荻窪のとあるお店で大行列)
もしかして、包んで揚げたら美味しいかもと、とっさの思い付きで作ってみたところ、これが大好評苦し紛れでつくったおやつが15年経った今もヴェルデュールのおやつリクエスト№1です。


今月の花教室は今週土曜日から。
季節は春から少し進んで初夏の花と、選りすぐりの花器と、苺の春巻きを用意してお待ちしています。



ヴェルデュール Kiyomi







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-04-20 21:27 | 花教室 making | Comments(0)

gardenクリスマスローズ

f0165121_2222967.jpg

フロントヤードに植栽して15年目になる、八重咲きクリスマスローズ。
明日からはじまる花教室のしつらえに…。


薄紅色が何とも色っぽくて気に入っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-03-21 22:30 | 花教室 making | Comments(0)

「サクラコマチ」と「ブルガリス」

f0165121_18563812.jpg

もうすぐ3月花教室がはじまります。


桜色を集めてディスプレイをしています。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-03-20 19:24 | 花教室 making | Comments(0)

2月花教室メイキング

f0165121_20463571.jpg

先月のレッスンで
「2月は球根レッスンで~す! 花器は各クラスばらばらで~す! ガラスで大きいです~♪」と
告知させていただいたクラスもありましたが


先日、遠出した際、可愛いのを見つけので 「変更させていただきます!」
f0165121_212539.jpg

ガーデン用のバードフィ―ダー。ず~っと探していたアイテムです。


小鳥と球根は大好きな組み合わせ♥ 
予定通りガラスに球根も間違えなくワタシの好みではありますが
小鳥と球根セットには勝てません。


今月は、この小鳥付きバードフィーダーに球根のアレンジをします。
どうぞお楽しみに!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-02-21 21:29 | 花教室 making | Comments(0)

1月のフォトカード

f0165121_7281514.jpg

1月の花教室のプレゼントカードは、「mimosa」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-01-31 07:42 | 花教室 making | Comments(0)

1月花教室メイキング

f0165121_22115670.jpg

暦では、「大寒」をむかえ、これから冬本番。 
北風に負けないように、あったかセーターに、ダウンが必需品ですが
今月の花教室では、春の使者とも言われている「ミモザ」を用意しています。



目に飛び込んでくるような鮮やかなイエロー
ふわふわ毛糸玉みたいで愛らしい。


f0165121_2361289.jpg

おやつは「レモンケーキ」
本日は、メイヤーレモンを沢山買い込んで、ずzzzzっとおやつの仕込み。
バターもオイルも使わず、しっとり美味しく焼けました(多分)


焼き色がつきすぎたり、カタチが不出来なのは、全部食べちゃいました(笑)


f0165121_23153250.jpg

レッスンウィークは、いよいよ明日から。


お待ちしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-01-22 23:11 | 花教室 making | Comments(0)

12月の花教室のメイキング

f0165121_1674381.jpg

12月は毎年恒例のキャンドルアレンジです。


こちらのキャンドルは2年前に買い置きしておいたもの。
納戸の奥底に眠らせて置いて、今年やっと出番でした。


チーズだったら熟成して美味しいでしょうが、キャンドルなので発酵もせず、変化なしでした(笑)


ガラスに入った白い普通のキャンドルをノエル用に「おめかし」することから
12月の花教室のメイキングがスタート‼
f0165121_16141326.jpg

yukaちゃんに作ってもらったシーリングスタンプを試してみたり…
試行錯誤を繰り返しながらヴェルデュールらしいものを探してみました。

f0165121_1617231.jpg

カードに「Joyeux Noël」と印刷して、針葉樹と実でデコレーション。
リネンの糸でキャンドルに結び付けて完成です。


ノエルの準備でリースやスワッグ、アレンジを作る際、
どうしても出てしまう葉っぱの切れ端や取れてしまった実も
カードに張り付ければ立派なオーナメントに変身です‼


誰も、切れ端で、もしかしたらゴミ箱行きになっていたもので作られたモノだとはわかりません。
f0165121_16302031.jpg

レッスンが終わったら、毎日「タグ」の内職。
最初はさっぱりしていた飾り付けも、だんだん凝りだして…こういうの好きみたいです♪

上から観たら万華鏡のようで綺麗でした。


本当はレッスン中に、みんなでおしゃべりしながら作りたかったけど、
レッスン時間の関係で楽しいことを独り占めしてしまいました。


「針葉樹は香りも良く、切れ端をそのままお皿にのせて飾っています」と、嬉しい話をよく聞きます。
簡単に出来ますので、皆さんも是非試してみてくださいね。

f0165121_16355393.jpg

おやつのテーブルにも「タグ」を添え、皆さんをお出迎え♪
喜んでいただけて嬉しかった♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-12-24 16:39 | 花教室 making | Comments(0)

朝の景色 その2

f0165121_91958.jpg

朝イチ窓辺の景色その2




ワークショップ開催に向けてディスプレイの模様替え中!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-07-14 09:23 | 花教室 making | Comments(0)

メニュー変更!

f0165121_2105935.jpg

7月のワークショップで「ルーティブーケ」レッスンの予定でしたが
当初予定していた苗の入荷が叶わず、2案目、3案目も入荷NG。


度重なるやりとり。


"これがダメならこれで”と、すんなり切り替えられるような
簡単な「こだわり」は持ち合わせていないので


代案でと、素材を組み立て直してみましたが
私のベストオブベストから離れていく感じがして
「ルーティブーケ」にこだわり続けるのをやめました。



ワクワクする気持ちを大切に、素敵なものだけ皆さんにお届けしたいから。




そこで、来週に迫った夏のワークショップですが、内容を変更させていただくことにしました。



「ルーティブーケ」を心待ちにしていてくださった方には大変申し訳ありません。



「ルーティブーケ」は、根っこ付き、土に植えてある観葉植物を使って束ねるが基本ですが
今回皆さんにご紹介したかった「ルーティブーケ」は、全く違うタイプ。



涼しげで今の季節にピッタリの花の根っこ付きブーケで
「あの子とあの子」と束ねて…相性抜群! 花持ちもイイ! とってもオシャレな組み合わせ♥



この夏お披露目をするため準備を整え、昨年からワクワクしながら待ち望んでいたワークショップなのに
肝心の「あの子とあの子」の相思相愛セントがご紹介出来なくなり、残念でなりません。
またいつか お披露目出来る機会を作りたいと思います。


写真だけでものせようか……うぅぅん、いつかの為にとっておこう♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-07-13 21:10 | 花教室 making | Comments(0)

4月Lesson準備中!

f0165121_14482330.jpg
来週からレッスンウィークです!



4月にご紹介したかった花材が揃いそうだと
先ほど連絡が入りました♪



ほっ!(^^)!




花材は毎回大量注文


お世話になっている仲卸の方々には
いつも無理難題のお願いばかり…手をやかせてしまっています。



ワタシがトキメク花達は
生産農家さんが少なく、集めづらいものばかりならしく


毎回はらはらしています。



どうしてもメンバーの皆さんに届けたい花達だから
毎回祈るような思いです(笑)



メンバーの皆さんの手に届いて
毎日付き合っていただく花達だもの



花選びのこだわりは季節感だけじゃなく
驚きや発見があったら面白いでしょ。



何より花のことをもっと知ってほしい。
いっぱいあるよ~伝えたいこと♪


季節感だけじゃない!


飾るだけじゃない!



明日が楽しくなるような花選び&レシピを届けします♪















[PR]
by fleur-verdure | 2016-04-08 15:18 | 花教室 making | Comments(0)



花教室主宰/東京杉並       Flowerdesign+Wedding+photo+Lifestyle
by ヴェルデュールkiyomi

「楽しい‼」を切り抜いて写真をアップしています。 時々覗いてくれたら嬉しいです‼ コメントも大歓迎♪ お教室、各種お問い合わせはヘッダーのボタンを押してみて♪ よろしくお願い致します。       

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧