カテゴリ:花教室 Lesson( 83 )

VERDURE4月のphotocard&花教室レポ①

f0165121_21112421.jpg
4月の花教室
4年前からあたためていた
『パセリ&パンジー』の花レシピをご紹介しました。



パセリの生態に合わせたブーケメソッド
誰もがわかりやすく、組みやすいようプログラムしました。


f0165121_21285930.jpg
テーブルの上に広がるブルーの花色は
もうすぐはじまる初夏への入り口のようでした。



f0165121_19290097.jpg
レッスンの合間に撮りためた写真をみかえすのが楽しみです。



旅から帰ってゆっくりみかえすことにいたします。



旅!
行ってきます♪



























[PR]
by fleur-verdure | 2016-04-17 21:41 | 花教室 Lesson | Comments(2)

3月の花教室photocard

f0165121_18305766.jpg
*クリスマスローズのコンポジション*


その花のことを知ることはとっても大切


そして、より楽しくなるし達人にもなれる




暮らしのリズムに合わせて花合わせを考えられたら
花暮らしがもっと身近なものになるし


オシャレにもなる!


まだまだある花の秘密


伝えていきます♪







[PR]
by fleur-verdure | 2016-03-30 18:30 | 花教室 Lesson | Comments(0)

3月花教室

f0165121_19161180.jpg
3月花教室準備中!





[PR]
by fleur-verdure | 2016-03-21 19:17 | 花教室 Lesson | Comments(4)

2月の花教室

f0165121_21383761.jpg
気づいたら、もう3月!
大急ぎで2月の花教室レポ☆参ります‼


1月の花教室に引き続き、今月もVERDUREオリジナルブーケLessonでした。


1月の花教室でブーケの捉え方が変わったヴェルデュールメンバーの方々に
2月も新しいブーケLessonナンバーです‼



ヴェルデュール オリジナルブーケ第2弾! 「リターンBouquet」

f0165121_21390152.jpg
これまでのブーケ作りのセオリーと全く違ったレシピです。


ブーケ作りを苦手に思うヴェルデュールメンバーを
笑顔にしたくてレシピが生まれました。



メンバーの皆さんはブーケLessonとなると



花がこぼれ落ちそうでギュッと握りしめ続け
手がつりそうになったり…花を傷めてしまったり…


先生助けて~と、
悲鳴に近い声をあげてしまったり…(笑)


難しさと緊張で弱音を吐いたり…
いつしか笑顔が消え、息するのも忘れてどっと疲れる。。。


これでは楽しいはずが試練です


最後まで簡単に、花を束ねる楽しさを存分に体感してほしい‼


そんな思いからレシピは生まれました。


これまで弱音と悲鳴がこだましていたレッスン風景も
ひとりひとりが束ねることに集中し、沈黙の中にBGMのサウンドだけが響いて心地良かった♪

f0165121_22025065.jpg
レッスン後のおやつタイム


テーブルには小さな球根の花を並べてみました。


毎年2月は球根つきアレンジですが今年はお休み


ヴェルデュールメンバーはこの子たちが大好き!
来年はやります‼


f0165121_22023672.jpg
これからもみんなが笑顔になる花レシピをお届け出来るよう
花との暮らしを大切に過ごしていきます♪


ヴェルデュール・kiyomi














[PR]
by fleur-verdure | 2016-03-01 22:25 | 花教室 Lesson | Comments(2)

また束ねたくなるブーケLesson

f0165121_15514797.jpg

1月の花教室は、ヒヤシンスをメインに
片手で持ちきれないほどボリューム満点のブーケレッスンでした。


たっぷりの花材を、手が吊りそうになるのも、握りしめた花の茎が折れそうになることもない。


誰もが作れて、みんな笑顔になるヴェルデュール・オリジナルブーケ
ずーっとあたためてきたレッスンナンバーでした。


f0165121_16182471.jpg

ヴェルデュールの花レシピは、日々の暮らしからです。


これからも、暮らしに息づく花あしらいをお伝え出来きたら…


頑張ります♪



ヴェルデュールkiyomi
[PR]
by fleur-verdure | 2016-01-30 16:29 | 花教室 Lesson | Comments(4)

1月のおやつ

f0165121_84029100.jpg

1月のおやつは、西荻窪「grace」のイチゴパイ


イチゴがごろごろ入って皆さん無言で食べてます(笑)
[PR]
by fleur-verdure | 2016-01-28 08:46 | 花教室 Lesson | Comments(2)

ヴェルデュール・Bouquet

f0165121_1453441.jpg

今月のレッスンはVERDURE bouquet

片手ではとても持てないほどの春の花を束ねます。



春の花はとっても繊細で、手で持っていると葉っぱが折れたり…
手の温度が伝わり持っているとお花が疲れてきてしまったり…


束ねたい気持ちはあっても、上手く動かない自分の手に焦ったり、イラッとしてみたり…


今月はそんな悩みを一気に解消出来る、ヴェルデュールオリジナルの束ね方をお伝えしています。


その束ね方はまさにオリジナル‼  


両手を使っても難しいほどの花を、手で持たずに束ねるマル秘テクニックのご紹介です!


時間もかからず、手直しも出来て、しかも手で持たなくてイイ!


誰が作っても素敵に作れちゃうブーケ♪


とっても、ビックリポンなブーケLessonです‼



お楽しみ! 



ヴェルデュール kiyomi
[PR]
by fleur-verdure | 2016-01-24 14:28 | 花教室 Lesson | Comments(0)

VERDUREスワッグ

f0165121_22182794.jpg

贈り物に…自分用に…
玄関に…それからトイレのドアノブに…


大きいのから小さいものまで、次々と作りたくなるスワッグレッスンは毎年大人気!


今年もご参加いただいた方々に、短時間でいくつも作っていただきました。


皆さんが頑張っている間に
mariちゃんにお願いをしてお写真をとってもらいました♪


スワッグを担いで男前の一枚です(笑)
[PR]
by fleur-verdure | 2015-12-12 22:18 | 花教室 Lesson | Comments(0)

11月のphoto

f0165121_636645.jpg

今年のノエルデコは10年ぶりのナンバー

〝Sapin de Noël”



レッスン報告は後日に。
[PR]
by fleur-verdure | 2015-12-01 06:53 | 花教室 Lesson | Comments(0)

Très, très chic

f0165121_14374852.jpg

ヴェルデュール・オリジナルヴェースデビューです‼


待ちに待ったヴェルデュール・オリジナルヴェースが出来上がり
感動と興奮の中、幕を開けた10月の花教室、大好きな秋の実とともにご紹介させていただきました♪


秋に赤やオレンジ、黄色に草木が染まり、カサカサと落ち葉を踏みしめるが楽しい秋ですが
赤や黄色ではない、青や黒に染まる秋もあることをお伝えしました。


f0165121_14505831.jpg

青と黒の実とユーカリの実たち
フレッシュなのにカサカサと枯葉のような感触のディアロボ


実と葉だけのとってもとってもシックな秋です。

f0165121_1459733.jpg

おやつはくまちゃん農園から直送していただいた〝毒リンゴ”


オーブンで焼いただけの簡単おやつでしたが、これが好評で良かった(^^♪

f0165121_1565337.jpg

さぁ、来月はクリスマスレッスンです。


あの青い香りが待っています!


皆様、お楽しみに♪
[PR]
by fleur-verdure | 2015-10-29 15:14 | 花教室 Lesson | Comments(4)



花教室主宰/東京杉並       Flowerdesign+Wedding+photo+Lifestyle
by ヴェルデュールkiyomi

「楽しい‼」を切り抜いて写真をアップしています。 時々覗いてくれたら嬉しいです‼ コメントも大歓迎♪ お教室、各種お問い合わせはヘッダーのボタンを押してみて♪ よろしくお願い致します。       

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧