「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花教室 Lesson( 77 )

2017年球根の花⋆解禁‼

f0165121_2193377.jpg

本日は、マダムクラスフラワーLesson


スノードロップは、外の水道でじゃぶじゃぶ手洗い。


季節がら、外の水道の水はキンキンに冷たく、
ゴム手袋をしていても、指先がカチンコチン。
スノードロップは、体の芯まで冷えそうな冷たい水が大好物だから不思議。


f0165121_21304417.jpg

芽だし球根もスタンバイ‼




・・・・・・・・・・・・・・・・VERDUREkiyomi・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-02-07 22:00 | 花教室 Lesson | Comments(0)

mimosa

f0165121_10332528.jpg

2017年ヴェルデュール・フラワーレッスンは「mimosaミモザ」でスタートしました。


f0165121_10342686.jpg

1月の花教室は、浜松、千葉、そしてフランスからお取り寄せしたミモザをたっぷり使って
「ミモザのパニエ」を制作。


ミモザのアレンジ方法は、リースやスワッグではなくて
アイアンの透けたパ二エにミモザをたっぷり盛り込んだミモザのパニエ仕立て。
そのままドライになるアレンジです。


アレンジ後の水揚げ不要‼
おうちに帰ったらそのままドアへ飾ります。


アトリエ内を、ミモザのプチアレンジを散りばめてみました。
f0165121_10432194.jpg

ミモザの葉っぱをとり、黄色い花粒だけにして
アイアンの透けたパニエに放り込んだだけの簡単アレンジ。


f0165121_1037977.jpg

ミニスワッグ


f0165121_10373666.jpg

手のひらサイズ、くるっと丸めただけのテクニック不要の簡単「ミニリース」


f0165121_1095663.jpg

枝の両端を麻ひもで結んだだけの「ミモザのブランコ」


などなど、どれもみんなとても簡単なものばかりです。


メンバーの皆さんもミモザの余った枝で作っていました。 (意図的に余らせる方も大勢続出(笑))
中でも印象深かったのは
f0165121_10145145.jpg

ミモザのバンクル‼  
とっても素敵でした。


f0165121_10182273.jpg

最終レッスンではミモザのフライングリースを作られた方がいらして
プチサイズで可愛かった~


皆さんミモザに夢中で、タイムリミットギリギリまで色々作られていました。


街路樹に咲くミモザはまだもう少し先、2月後半か3月に入ってから。
花屋さんの店頭で見かけたら
どなたかの庭先にミモザが咲くのを見かけたら
「ミモザ」で遊んで見てくださいね。




・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-02-04 11:03 | 花教室 Lesson | Comments(0)

Décembre de leçons

f0165121_1653218.jpg

手作りの「タグ」と、ワタシにとって想い出の深いクリスマスローズを飾った
ノエルのキャンドルアレンジです。


f0165121_16531728.jpg

クリスマスローズ・マグニフィシェントベル
2016年、ワタシのヒロインの花です。


今年初めてフランスに訪れランジス市場で出会い恋をし、
初めてのホテルウエディングでクリスマスローズをお取り寄せ出来た「クリスマスローズ・マグニフィシェントベル」を
2016年の締めくくりにメンバーの皆さんと一緒にこの花をあしらいたかった♥

f0165121_16571172.jpg

まずはクリスマスローズと「タグ」で皆さんをお出迎え。

f0165121_1658466.jpg

お好きなモノを選んでいただくことからレッスンがはじまりました。

f0165121_1659342.jpg

小さなタグをあっちこっちに飾って、宝探しのようにお気に入りを散策していただきました。
f0165121_17291929.jpg

質問が多かった白い実は「ムタンバナッツ」です。
この白い実が人気でしたね。



12月のテーブルです。
f0165121_17165944.jpg

おやつをサーブする前と
f0165121_17174440.jpg

おやつをのせたテーブル
紅茶の色もベリーの赤も鏡に反射して綺麗です。


f0165121_17132873.jpg

おやつは、冷たいベリーとレアチーズクリーム。
IKEAの鏡をプレート代わりにしてセッティング。


簡単なおやつでも鏡に反射して美味しそうに見えます。
鏡を使う時、お皿やカップを鏡に置く時に出る「カチッ」という硬い音が出ないようにセッティングするのがポイントです。

●カップにはソーサーをつける。
●食べる際、上げ下げが必要なお皿を鏡の上に直接置かない。


こんなことを気を付けながら鏡をテーブルで使っています。
f0165121_1795773.jpg

俯いて咲くクリスマスローズの顔や針葉樹の緑が鏡に映って
楽しい景色作ってくれていました。


f0165121_17303238.jpg

最後にワタシからのクリスマスプレゼント。
クリスマスですがお正月に飾る松飾りを用意しました。
こちらも簡単ですが水引と松笠でおめかし。
お正月の準備にお役立ていただけたら幸いです♪


f0165121_17163378.jpg

今年一年を振り返りながら沢山のおしゃべりを重ね、楽しいレッスンとなりました。
皆さんありがとうございました♪


ヴェルデュール平野清美



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-12-24 17:36 | 花教室 Lesson | Comments(0)

レッスン風景

f0165121_19562023.jpg

皆さん、いつもに増して真剣(笑)



集中‼ 集中‼ 集中‼




静かなレッスンdaysが続いています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-11-28 20:01 | 花教室 Lesson | Comments(0)

11月花教室

f0165121_20165990.jpg

11月のレッスンウィークがスタートしました!


ワークショップから引き続き、ウエルカムスペースのお花は
ニュージーランドからやって来た「ラムズイヤー」です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-11-24 20:34 | 花教室 Lesson | Comments(0)

遅くなりました!10月Lessonレポ

f0165121_23223754.jpg

お久しぶりです‼ 皆様お元気でしたか?


10月後半から花教室のレッスンや準備、そしてウエディングと目まぐるしく、
ブログ更新がストップしていましたが、
毎日花に埋もれ、幸せすぎる日々を送っていました。


何からお話ししましょう♪
10月の花教室の報告もまだですし、
人生初のホテルウエディングの装花のご報告もしたいし…


ひとまず、遅ればせながら10月の花教室のご報告を。
f0165121_23481170.jpg

=10月のフォトカード=

秋は実ものを活けたくなります。
赤紫色のシンフォリカルポス・チハヤパープル
夏の終わりから真珠くらいの大きなさの白やピンクのシンフォリカルポスが出荷されますが
チハヤパープルが出荷されると、そろそろ秋の終盤の合図です。


舌を噛みそうな名前のシンフォリカルポスですが挿し木が出来ます。
アレンジに使わなかった枝を持ち帰って栽培しているMemberさんも少なくありません。


ブラウントルコキキョウと南信州の秋色アジサイ・スィートアルプス
10月に入ってようやく元気になったミントをアレンジに添えてアレンジメントの完成です。
f0165121_02458100.jpg

秋色アジサイ・スィートアルプスにかけて、おやつはスイートポテトならぬ「石焼ポテト」with林檎入り??
近くのスーパーで売っている石焼芋で作ったスイートポテトです。

お芋をふかして一から作っても簡単ですが、石焼芋から作れば手間も省けて楽ちんです。
途中のクラスからレーズンを加えてみました。

f0165121_0444248.jpg

おやつのテーブルには、以前レッスンで使った小鳥のヴェースをセンターに
f0165121_0454825.jpg

今年最後のベル咲きクレマチスをアクセントにあしらってみました。


木枯らし一号が吹き、いよいよ冬の準備です。
来週からクリスマスワークショップに向けて、家の中が少しずつクリスマス使用に変わってきています。
また、あの大好きな青い針葉樹の香りでいっぱいになることでしょう‼
ワクワク、楽しみです‼


…と、その前にホテルウエディングのご報告をさせてくださいね。
続きは明日♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-11-11 23:03 | 花教室 Lesson | Comments(0)

10月Lessonスタート‼

f0165121_10312046.jpg

[PR]
by fleur-verdure | 2016-10-25 10:32 | 花教室 Lesson | Comments(0)

秋桜オレンジキャンパス

f0165121_2113394.jpg

-10月のマダムクラスのフォトカード-


オレンジ色の秋桜・オレンジキャンパスが風に揺れて踊ってるアレンジです。


マダムクラスが行われたのは先週。
雨や曇りばかり、秋晴れが恋しい日が続いていたので、花メニューを変更!


こっくり秋色から、秋風に吹かれているような、爽やかな色合わせにチェンジしました。
f0165121_225897.jpg

テーブルにはクラブアップルを枝付きのまま飾って♪


カップやプレートが空っぽ(>_<)
おやつを並べる前に撮ったのでお許しください。
f0165121_2128132.jpg

秋が足早にやって来たかと思えば、昨日今日と汗ばむ陽気。
最近の花市場に並ぶ花の様子もなぜか例年とは違って見えます。


来週からはじまるメンバーズクラスの花レシピのカラーテーマも変更
花メニューもヴェースも、そしておやつメニューも
チェンジして準備しています。


お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-10-19 22:21 | 花教室 Lesson | Comments(0)

9月のphotocard

f0165121_1114357.jpg

-9月のフォトカード-


みなさんに毎月お配りしているフォトカードは
いつもレッスンウィークがはじまる前に撮影しています。
そして、とても大切にしている時間です。


白い秋桜を手渡す時、みんなどんな顔をするのだろう♪
シュウメイギクのまん丸の蕾まで咲くこともきちんと伝えないとね。

イガイガ栗は "可愛い”の後に
"イタイ、イタ-イ!”と叫ぶ声が聞こえてきそう(笑)
痛い痛い注意報発令しましょ(笑)


みんなが作りやすい手順や方法、そして、どんな話をしようか…
いろんなことを想像しながら、ひとりで静かに撮影しています。

f0165121_11302384.jpg

レッスン週は早朝3時起き。


花市場に朝いちばん行って買い付け、帰ってから花の水揚げ、
水替えしながらディスプレイの花のしつらえをして、お茶席の用意など…
スタッフに支えてもらいながら、花教室の準備を整えています。


30分前にはすべての準備を整え、お茶を入れて…
ひと息つくのが理想ですが、もう、毎日バタバタで、
レッスン前ギリギリまで掃除の音が鳴り響き、休憩を取っている間がありません(反省)


この日は珍しくレッスン前のお茶の時間が作れたので
焼いておいたルバーブのケーキをカットして…♪
いつも支えてくれるスタッフとのお茶の時間は、何にも代えがたい私の大切な時間です。
norikoちゃんの他愛ない話が一番のご馳走になります(笑)

10月もがんばろっと♪



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
f0165121_12284668.jpg

いつもヴェルデュールを支えてくれているnorikoさんが展示会をします!


私は展示会の監修&プロデュース、そして会場を整えます。

是非遊びにいらしてください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-10-02 12:21 | 花教室 Lesson | Comments(0)

9月花教室

f0165121_10243016.jpg

本日のレッスン、はじまります♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・VERDURE kiyomi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2016-09-27 10:25 | 花教室 Lesson | Comments(0)



■kiyomi hirano■日々の花暮らし,… 楽しいことをつれづれに♪
by ヴェルデュールkiyomi

「楽しい‼」を切り抜いて写真をアップしています。 時々覗いてくれたら嬉しいです‼ コメントも大歓迎♪ お教室、各種お問い合わせはヘッダーのボタンを押してみて♪ よろしくお願い致します。       

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧