5月のマダムクラス5月

f0165121_10515816.jpg
前々からリクエストをいただいた投げ入れのレッスンをさせていただきました。


ドウダンツツジ、ライデン、ビバーナムに
芍薬やクレマチスを加えた高さのある投げ入れです。
枝や花の長さをそのままに生かしバサッと投げ入れ
超最速レッスンtimeでした。


ブリキ缶は、花の水揚げ用に、時にはディスプレイ用にと10年近く愛用しています。
大きな枝ものをバサッと活けて床にそのまま置いて飾ったり
時には長さのある花を飾ってコンソールに置いたり。
そんな様子を何年も見ていたマダムクラスの方々からのリクエストでした。


ブリキ缶に黒くコーティングしてあるお陰で錆びず
ガチャカチャ手荒に扱っている割には綺麗に使えているので
花教室やプライベートでも欠かせないアイテムのひとつです。


作家ものでも、デザイナーズブランドのものでもなく〝ただのブリキ缶”です。
ですがこの〝ただのブリキ缶”が意外と役に立つのです。


それから、高さが40㎝あるのもポイント。
大きな枝をバサッと活け、床置きにしたり
長さのある花を飾ってキャビネットの上に置いたり
水が濁りやすい花材や花瓶の中に交差する枝が気になったり
中が見えなくなるので水替え頻度が極力抑えられるのでおススメです。


大きいのは「置く場所がない」「飾るところがない」など
ない、ないというお声も聞こえてきそうですが
存在感のある緑の景色はとても心地良いものです。


新緑が美しい5月
リョウブやあせびなど瑞々しい枝ものが花屋さんに並びます。
緑の景色が欲しい情動に駆られたら是非、
『置き場所』を見つけてチャレンジしてみてください!



意外とあるかもですよ『置き場所』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-05-14 09:38 | 花教室 Lesson | Comments(0)
<< 花贈り 4月花教室★レッスンレポ >>



花教室主宰/東京杉並       Flowerdesign+Wedding+photo+Lifestyle
by ヴェルデュールkiyomi

「楽しい‼」を切り抜いて写真をアップしています。 時々覗いてくれたら嬉しいです‼ コメントも大歓迎♪ お教室、各種お問い合わせはヘッダーのボタンを押してみて♪ よろしくお願い致します。       

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧