大人のKATEIKACLUB

f0165121_10144915.jpg

「大人のKATEIKACLUB」お題は〝中華のおもてなし”
クレマチス・モンタナを飾ってお出迎え。

f0165121_11511894.jpg

前日まであったセンターピースの花飾りは、テーブルにはお料理がどど~っと並ぶので
テーブル脇にコンソールを配置して皆さんから花もお顔も見れるようにして
プレートの隙間を縫うように小さな花を小瓶に入れて飾りました。

f0165121_10182828.jpg

当日のメニューに合わせて食器をセレクト。
この日はキャベツ型のプレートと、プロバンスのアンティークプレートを用意しました。
前菜からスィーツまで、予め決めておくとバタバタ慌てずにすみますよね。



緑のキャベツプレートはどんな料理にも合うので、日常でもおもてなしでも登場回数最多数。
普通の卵焼きも美味しそうに見えるので
「あれ?料理がイマイチ美味しそうに見えないぞ」っていう時はいつも助けられるので
とても頼れる存在です。


購入したお店は「メゾンドフォミーユ」「ZARAHome」
よーく見ると色合いやフォルムの違いがありますが、言わなければ誰も気づきません。
もとはポルトガルの食器なので〝仲間の集まり”だからでしょうか。
いずれにしても、食器メイカーの定番品ではないので、いつも取り扱いがある訳ではありません。
見つけたら買い足すように心がけ
見つけたキャベツプレートお似合いセットを食器棚に並べて「おもてなし」に備えます。


f0165121_11142832.jpg

この日は中華をメインに、コックは料理上手なnorikoさんが担当してくれました。
二人で買い出し。
調達してきた食材で準備してたら10品を超えるラインナップになりました。盛り付け・コーディネイト担当は私です。


彼女とは、我が家の冷蔵庫を覗いて〝そこにある食材”でよくお料理をするのですが、
決まってレシピはなし。
「中華にする?それとも和食?いやイタリアン?」何て言いながら、各々作り出し、料理の情報交換をしながら、
ちゃっちゃって作って美味しくいただくのですが、これが実に楽しいのです。


こんな話をしてたらあれよあれよと集まって「大人のKATEIKACLUB」料理編を開催いたしました。


食器の話、テーブルコーディネイトの話
お料理の話はもちろん「したら便利な冷凍保存の話」など
平凡に過ぎてしまそうな日常のあれこれを
家の中にワクワクを一杯詰め込んでいるワタシ目線からお話をさせていただきました。

f0165121_12275320.jpg

次回開催は6月。
どんなテーブルで何を話しましよか?
こうご期待!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fleur-verdure | 2017-04-13 12:10 | 大人のKATEIKACLUB | Comments(0)
<< 4月花教室メイキング 満開のラナンキュラス >>



花教室主宰/東京杉並       Flowerdesign+Wedding+photo+Lifestyle
by ヴェルデュールkiyomi

「楽しい‼」を切り抜いて写真をアップしています。 時々覗いてくれたら嬉しいです‼ コメントも大歓迎♪ お教室、各種お問い合わせはヘッダーのボタンを押してみて♪ よろしくお願い致します。       

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧